2018年選抜高校野球大会、出場校予想(一般枠)

昨年

今大会のポイント

記念大会のため例年より4校多い36校の出場。
一般枠と神宮枠の33校のうち、北海道の駒大苫小牧、東北の聖光学院花巻東
関東の中央学院、明秀日立、東海大相模慶應義塾、東京の日大三、東海の静岡、東邦、北信越日本航空石川
近畿の大阪桐蔭智弁和歌山、乙訓、近江、中国のおかやま山陽、下関国際、四国の明徳義塾、英明、九州の創成館、富島の4校の出場は鉄板。
東北、北信越、近畿、中国、九州の残りの出場校もほぼ当確と言える。
今回難航するのは関東東京の最後の6校目、東海の3校目、そして四国の神宮枠。特に記念大会で増枠となった東海の3校目はかなり微妙で、四国の神宮枠はかなり難解。両地区は21世紀枠の選出によっても左右しそうだ。

北海道

  1. 駒大苫小牧
(補欠)旭川

優勝した駒大苫小牧が選出、準優勝の旭川実が補欠校になるだろう。駒大苫小牧は夏は10年甲子園から遠ざかっているが、春は3年ぶりの出場になる。

東北

  1. 聖光学院
  2. 花巻東
  3. 日大山形
(補欠1位)能代松陽
(補欠2位)由利工

記念大会により3枠に増枠された。優勝した聖光学院、準優勝の花巻東は鉄板。
あと1枠は準決勝で惜敗した日大山形が有力で、2-16でコールド大敗の能代松陽は厳しいと思われるが、日大山形が東北大会準決勝でラフプレーをした疑いがあり、これが事実ならば2014年の花巻東、2016年の済美のように落選する可能性もある。
補欠1位は能代松陽、補欠2位は由利工。

関東

  1. 中央学院
  2. 明秀日立
  3. 東海大相模
  4. 慶應義塾
  5. 国学院栃木
(補欠1位)健大高崎
(補欠2位)霞ヶ浦

ベスト4の4校は順当。
5校目は準々決勝で慶應義塾に2-3で敗れた国学院栃木と、明秀日立に5-7で敗れた健大高崎の2校の争いと思われるが、夏の県大会で3年連続準優勝と甲子園まであと一歩が続いていることを考慮して国学院栃木がやや有利か。
今年は関東東京の6校目は関東に行きそうだ。
補欠1位は健大高崎、補欠2位は霞ヶ浦

東京

  1. 日大三
(補欠)佼成学園

優勝した日大三が順当に選出。準優勝の佼成学園は最終スコアでの点差から関東5校目との争いに勝って選出は厳しいだろう。
補欠は準優勝の佼成学園。

東海

  1. 静岡
  2. 東邦
  3. 中京学院大中京
(補欠1位)三重
(補欠2位)いなべ総合

決勝に進出した静岡と東邦は順当だが、記念大会で増枠となった3枠目の争いは今大会ナンバー1、選抜史上でも屈指の難解になりそうだ。
中京学院大中京は優勝した静岡に3点差負け、三重は準優勝の東邦に1点差負けで、決勝戦の点差も1点差のためまさに互角。選考当日までまったく読めない。
1月10日に中京学院大中京の野球部員が出火の車から女性を救出したという功績から、中京学院大中京と予想する。
補欠1位は三重、補欠2位はいなべ総合。

北信越

  1. 日本航空石川
  2. 富山商
  3. 星稜
(補欠1位)北越
(補欠2位)富山国際大付

優勝した日本航空石川は鉄板。決勝戦が10-0と大差になったため星稜はやや後退してしまった。
とはいえ記念大会で3枠となったため星稜も選ばれそうだが、ベスト4で日本航空石川に5点差で敗れた富山商と選考順が入れ替わりそうだ。
補欠1位は準々決勝で惜敗した北越、補欠2位は富山国際大付。

近畿

(補欠1位)明石商
(補欠2位)法隆寺国際

ベスト4の4校は順当。そして3年連続で準々決勝はコールドゲームが2試合、非コールドゲームが2試合になったため、残り2枠はコールド負けを回避した2校にそのまま落ち着きそうだ。
初戦で全滅した地元兵庫の一般枠での選出は厳しいだろう。ただし補欠1位に初戦敗退の明石商が選ばれる可能性はありそうだ。
補欠1位は明石商、補欠2位は法隆寺国際。

中国

  1. おかやま山陽
  2. 下関国際
  3. 瀬戸内
(補欠1位)尾道
(補欠2位)盈進

記念大会のため3枠になって、今年は四国との争いはない。
決勝に進出した2校は鉄板、3枠目はコールド負けした尾道が落選し瀬戸内になりそうだ。
補欠1位は尾道、補欠2位は盈進。

四国

  1. 明徳義塾
  2. 英明
  3. 松山聖陵
  4. 高松商(神宮枠)
(補欠1位)高知
(補欠2位)大手前高松

記念大会のため3枠だったのが、明徳義塾が神宮枠を獲得したためさらに1枠増えて4枠になった。
決勝に進出した明徳義塾と英明は鉄板、さらに準決勝で明徳義塾に惜敗した松山聖陵も有力。
4枠目は準決勝でコールド負けした高松商と準々決勝で英明に7-8で敗れた高知の争い。ここは公立伝統校ということを考慮して高松商がやや有利か?21世紀枠高知追手前が選出されれば高松商でほぼ決まりだろう。
補欠1位は高知、補欠2位は大手前高松

九州

(補欠1位)神村学園
(補欠2位)沖縄尚学

ベスト4の4校が順当に選出されるだろう。補欠1位は神村学園、補欠2位は沖縄尚学